Friday, September 17, 2010

食料調達


今朝は6時半頃に起き、自分用にはアールグレーティ、ボブの為にはコーヒーを準備して新鮮な朝の空気を吸う。一日で一番好きなのが夕日を見ながらのカクテルアワー、その次に好きなのがこのコーヒータイム。昨日は南風でうねりがあったけど、今朝は穏やか。でも雲が多いな。


毎週金曜日は午前10時に、往復で310円程の低料金乗り合いタクシーが、車で10分の所にあるスーパーマーケットへ送迎してくれるので、10分前にディンギー(足舟)で陸へ。ディンギードックは既に同じようにマーケットへ行くクルザーのディンギーで一杯。何とか場所を見つけてタクシー乗り場へ行くと、セントトーマスからの知り合いボブ(うちの旦那様と一緒の名前)とメアリーがタクシーを待っていた。




先週の金曜日にボブから今日はメアリーの誕生日だという事を聞いていたので、モールでプレゼントを買った。帽子とサロン、喜んでくれるといいなぁ。夕食は隣のTrue Bay にあるレストランで、彼らの別の友人達と一緒にどうかと誘われている。彼らのディンギーは大きくて早いので多分15分以内で行ける筈。




1週間分の買い物を済ませて12時半に船に戻り、食料を冷蔵庫や棚に仕舞った後、スーパー内で買ったチキン&野菜のサモサをランチにする。辛いピカンテソースで食べたので、1、5リットルの水を二人で難なく飲んでしまった。冷蔵庫の中が一杯だと安心する。船に乗っていると食事が一番の楽しみ。あ、船に乗っていなくてもそうだった。


ところで、ココナッツには顔があると知っていましたか?初めて手に取って見つめた時、実は見つめられている事に気づいてドキッとしました。この目と口の部分が比較的柔らかくなっていて、ここから穴を空けてジュースを出し、その後に殻にひびを入れて割りミルクになる部分を利用します。
    こんな感じ。
 

No comments:

Post a Comment