Saturday, September 25, 2010

ロブスター!

Budget Marineで買い物を終え、コンピューターに向かってブログを書いていると、誰かが大声で呼んでいる。何事かとコックピットに出てみると、ロブスター売りがやってきた。彼らからは10日以上前に一度買っていたので、また寄ってくれたみたいだ。


前回は3人組だったけど、今回はひとり増えて4人で登場。賑やかなグループだ。


あまり大きなロブスターはいらないので、2ポンドくらいのにしてもらった。45ドルECドル(1400円くらい)だと言う。えー、前回は30ドルだったじゃない!というと前回は特別におまけだったとの事。まぁ、頭数も増えたし、それでもまだ安い方だからいいか。交渉成立。



今回はむき身になったコンチ貝もあったので、一個5EC(150円)で分けてもらった。




去って行く彼らの乗った船はかっこいい。カリブの島々の釣り船は本当にカラフルで、つい見とれてしまう程。YAMAHAの40馬力のモーターを自慢げに、そして愛おしげに扱う姿が微笑ましい。


**カリブではロブスターと呼んでいるけど、日本でいう伊勢エビの仲間。大阪で「太鼓判」という、しゃれた名前の炭火焼の焼き鳥店をやっている同級生が、正確には五色エビだと思うよと教えてくれた。さぁ、どうやって料理しようかな。




2 comments:

  1. 日焼けした肌に海のようなブルーのシャツがとても似合って可愛いですよ。ロブスターいいな。NYでもロブスターロールを扱うお店が増えているようです。頭の入ったお味噌汁も美味しいですよね。お味噌必要だったら言ってください。SR

    ReplyDelete
  2. そんな安く手に入るなんて、いいなー!私はダイビング中に何度も遭遇するけど、穫っちゃいけないエリアだからなぁ〜。今日も7匹ぐらい一緒に岩の下に住んでる、いわゆるロブスターコンド見つけたんだけど、やっぱり穫っちゃいけないエリア。久しぶりに、丸ごと食べたい!

    ReplyDelete