Thursday, October 7, 2010

やっと晴れた。


久しぶりに良い天気。昨日の夜は星もいっぱい出ていたからその予感はあったけど、やはり晴れるとうれしい。漁師たちも笑顔で仕事へ出かける。彼らの後ろに写っている船がアンカーを引きずっていた船。この後、船を沖合まで移動させてしばらく走らせていた。何かトラブルでもあって走らせながら点検しているように見えた。今は私達の船のずっと後ろに錨を下ろしている。前でなくて安心。

私達の右手に錨を下ろしているこの船、何と船名が「Tadaima ただ今」。思わず、「おかえりっ!」と言いたくなってしまいます。8月にマルティニークのMarinを離れた時に見かけたのが最初。それから、今回ここグレナダのセントジョージズで再会。と言っても声をかけるのは、今日が初めて。 


フランス国旗を掲げているので、ボンジュール!日本語分かる?と聞くと、いや全くと言う。船名の由来を訊ねると、フランスに住んでいた時、フランス人の奥さんが家に帰ってくる時に良く「ただ今」と言っていたから、それを船の名前にしたとの事。そういう本人はイギリス人。だからイギリス国旗も掲げている。残念ながら奥さんは船にいなかった。今日これからマルティニークを目指して北上するとの事。近いうちにまたどこかで会いましょう。

こちらは、ドイツ船のBuena Vista。彼らもあっちこっちのアンカレジで見かけた。今日のこの天気を待ちわびていたのだろう。多少風もあるので縮帆し、笑顔で手を振りながら北に向かって行った。私達は反対の南に向かう予定なので、向かい風の為残念ながらまだ出発できない。。

No comments:

Post a Comment