Monday, October 11, 2010

ダブルス

トリニダードに来る愉しみ、私の場合、それはズバリ「ダブルス」。
Doublesは、トリニダードの定番朝ごはんで、薄い揚げパン2枚に、
スパイスが利いたひよこ豆や何やらが入っている。ソースは甘辛くて多少
水分があるので、食べる時にその水分で手がベタベタになる。でも、とっ
ても美味しいので、なりふりなんか構っていられない。1個では足
りないから、必ず2個食べる。最後に指まで舐めて、もう1個
いけそうだけど、また明日への楽しみを残しておく。

何カ所かでダブルスを食べたけれど、一番のお気に入りはChaguaramas
のここ!Budget Marineと道路の間のスペースにスタンドを構え
て、朝の5時半頃から営業しているらしい。私は7時前後に買
いに行く。値段は1個3TT(Trinidad & Tobago ドル)、
約50円。ふたり分4個で200円なり!安くて美味しいの
で、定休日の日曜以外は殆ど毎日通う。連れ合いはそんな私をa
creature of habit と呼ぶ。確かに食べ物に関してはハマってしまう。で
も、自分も毎日食べてるではないか!

このスタンドはいつも仕事前のお客さんで行列が出来ている。パンも中身
も作って持って来ているので、注文した後そんなに時間はかからない。そ
れでも作り手の体の動きと指先のリズム
を壊さないように、「次の人」と言われて眼が合ったら、「Hi, 4
doubles with slight peppers, please」と簡単に述べて1分程待
つ。因みに、選択肢はno peppers, slight peppers, peppersの3
種類。回りの人が注文するのを聞いて学んだ。1個ずつ薄紙に包ま
れていく傍からアシスタント君が紙袋にナプキンと一緒に入れていく。最
後のダブルスが袋に入ると同時に12TTを支払い、冷めないうちに早
足で立ち去る。お持ち帰りはしないで、そこで立ち食いをしている人も結
構多い。その人達は1個ずつ頼んでお代りをしている。辛いので、
アイスボックスに入った飲み物も置いてある。

こんなに好きなダブルス、いつか自分でも作ってみたいと思っているけれ
ど、彼等の話では、パンを発酵させるのに夜の11時に起きて仕度を
始めるとの事。それを聞いて大変さが窺え、それなら買った方がいいなぁ
と思ってしまう。トリニダードに来た途端に料理をしない怠け者になる私
です。

No comments:

Post a Comment