Sunday, November 7, 2010

クッキング コンテスト

メインディッシュの審査中
先日、船のオーナーからEメールが入っていた。「勝手だとは思ったけれどCulinary Contestにサインアップしたからね」だって!えー、私の意向も聞かないで。それはまぁファーストメート/シェフと名乗っているけれど、このチャーターの仕事を始めたのは7ヶ月前。食べる事は好きだし料理も一応するけれど、メガヨットのシェフ達相手にクッキングコンテストとはちょっと腰が引ける。でも、キャンセルする訳にも行かないし何事も経験と、前菜部門とメインディッシュ部門に大胆にもチャレンジした。さすがにデザートまでは手が回らない。全ての料理は各自の船で行い、プレゼンテーションと審査員の判定はブール際で決められた時間にとの事。11時に前菜、1時にメインディッシュ、そしてデザートが3時半。その間にも、ブローカー達はいつも通りに9時から5時まで各ヨットを訪問してくる。その合間をぬってクックしたり味見をさせたりと、もう時間が無くて大変。

前菜はベトナム料理の生春巻きにしようと思っていたので、3日前に米国領セントトーマス島に着いた時、スーパーでRice Paperだけは買っておいた。そして今朝9時15分前にマリーナの近くのスーパーに走り必要な食材を買いそろえた。イギリス領はあまり食材が豊富じゃないので生春巻きに入れるエビも皮付きのは無し。既にボイルした小さなえびちゃんだけ。メインはサーモンにしようと思っていたけれど、新鮮な魚は売っていないから、冷凍のグルーパー(ハタ)とホタテのえのき入り照り焼きスタイルで、サイドディッシュにカボチャパンプキンとスナップピー、それにガーリックライスを付けた。味は良かったけれど、プレゼンテーションは多いに磨く必要ありです。始めてで大変だったけれど、回りのシェフたちから色々学べたし、新たな目標ができたので参加して良かった。来年またチャンスがあったら自ら応募しよう!

生春巻きのアペタイザー

グルーパーとホタテのメインディシュ

隣の人のカニとマンゴーアボカド添え

ロブスターを使った一品。彼女が総合優勝。納得!

美味しそうな料理に見物人もお腹がすいた様子

2 comments:

  1. めちゃくちゃ美味しそう!
    いいなー、シーフード豊富で。
    お腹すきました。

    ReplyDelete
  2. すごいすごーい!!さすが、Enoちゃん!
    いろんなお料理、これからも楽しみにしてるよ〜。

    ReplyDelete