Thursday, January 27, 2011

キャプテンスクール

5年毎に更新する必要があるキャプテン免許のマスターライセンスを、ボブは去年2月頃に更新した。そうしたらその直後にUS Coast Guard(米国沿岸警備隊)のオフィスから、1年以内にもう一度テストを受けるようにとのレターが来た。ライセンスを取得したのはそれに遡る事10年前。でも何故また?コーストガードに問い合わせをしても、そういう連絡が行ったのならとにかく受けるようにとの返事。御上には逆らえないから3月の期限切れの前に先日3日間のコースを受けた。朝の8時から午後5時までの集中コース。キャプテンスクールはRed Hookにあるので、7時頃に私がディンギーで陸まで送っていき、そこからは乗り合いタクシーのサファリで30分程。何とか2つのテストも無事にパス。豊富な経験とユーモアのセンスを持ち合わせた、素晴らしいインストラクターのケーシー氏も何故ボブがこのマスターライセンスを受ける必要があったのか今ひとつ理解に苦しんでいたようだ。まぁ、何はともあれ、これでひと安心。

コーストガードから送ってきたのとキャプテンスクールでもらった同じ内容のテキスト。


ランチタイムにのぞいた教室。今回は12人の受講者がいたそうです。

No comments:

Post a Comment