Friday, January 21, 2011

More about Tortola Island

Tortola島は英国領バージン諸島の中心の島だけあって、まだまだ魅力的な場所がいっぱいある。この漁船オーシャンフォックスは、入国管理局がありフェリーも頻繁に行き来するSoper's Holeの一番奥に陣取っていた。

漁船 Ocean Fox
船尾の飾り?

今、オーシャンフォックスの船長をしているトムは、ついこの間までは、モーターボートで20分位離れた島Norman Islandのマネージャーをしていた。その島に住んでいたのは奥さんと子供ふたりを含むトムの家族だけだった。プライベートの島だけれど、多くの船が訪れるのでレストランが一件ある。トムと奥さんは二人で、その大きなレストランのマネージメントをしたり、モアリング料金の徴収をしたりといつでも大忙しだった。子供達はトトーラ島の学校に通うので毎日その送り迎え、そしてレストランで働く従業員の送り迎えと本当に良くやっているなぁと思っていた。

ところが、この夏バージン諸島を襲ったハリケーンアールの後、職替えをして今は漁師をしているという。漁船には以前にも乗っていたそうで、いきいきと楽しそうに船の中を案内してくれた。まずは餌にするイカを釣りに行くというので、イカなら餌などにしないでそのまま食べたいというと、笑いながら「じゃぁ、また立ち寄ってくれ」と言う。いゃー、本当にそうしたい。

トム&ボブ


トトーラ島の北西にあるCane Garden Bay。ここのビーチの砂は、とっても柔らかく素足で歩いて一番気持ちがいいお気に入りの場所のひとつ。ロードタウンからもそれ程遠くなく、また、眺めのいい山の中腹にはリゾートもあるようで、レストランやバーがビーチ際に10件近く並んでいる。その繋がっているようなレストランの中をきょろきょろしながら歩くも良し、ずっと長いビーチをのんびり歩くのも良し。ただ、豪華客船のお客さんが大勢でランチに来る時は避けた方が良いかも知れない。

Cane Garden Bay

ビーチのすぐ後ろにある家々

Big Bananaレストラン。ここのBBQは美味しい。

No comments:

Post a Comment