Monday, February 7, 2011

朝からアップルパイ


スーパーに行く暇が無く食料がなくなりかけたので、温度調節ができない困りもののオーブンを使い、残っていたリンゴでアップルパイを作った。卵も切れてしまったので照りはつけられなかったけれど、なかなか美味しくできた。アイスクリームがあればもっと良かったのになぁ。9インチのパイはふたりでは食べきれないので朝から食べてます。ちょっとだけfeel guilty...


そう言えば、ニューヨークに住んでいた頃は、秋になると友達と一緒に車で1時間のアップルオーチャードまでリンゴ狩りに出かけていた。木からもぎ取った新鮮なリンゴをそのままガブリと食べるのが楽しかった。一番好きだったのはマッキントッシュ。先に代金を支払って買った袋にあふれる程もいだリンゴは、お隣さんや会社の同僚に分けても、まだたくさん残るので、いつもアップルパイを焼いていた。あの頃のレシピを忘れてしまったので、インターネットで検索。世の中の人全部が投稿しているのではと思う位あるわあるわ。その中から比較的シンプルな以下のレシピを拝借しました。

http://www.momswhothink.com/pie-recipes/apple-pie-recipe.html

No comments:

Post a Comment