Saturday, March 5, 2011

エンジンルーム掃除

チャーターヨットとは言うものの、実際には帆を揚げて走る時間よりも機走の方が圧倒的に多い。それは、限られた日数でできるだけあっちこっちに行きたいお客さんに取って、風の方向などを考慮してゆっくりとセーリングを楽しむ余裕がないからだ。確かにセーリングを殆どした事のない人にしてみたら、バケーションにきてるのに向かい風の方向にタックを繰り返してジグザグに走っても、一向に目的地へ着かないなんてイライラするだけだろうし、こちらもお奨めできない。そんな訳で結構エンジンが大働きをする。

次のチャーターを3日後に控え、ボブは昨日に引き続き今日もエンジンルームの掃除とオイルの交換に精を出している。ダブルエンジンなので、左右の船尾にひとつずつヤンマーの50馬力のエンジンが搭載されている。ヤンマーはすごい。殆どのヨットはヤンマー派。性能が良く、どこへ行っても部品が入手しやすい事から人気がある。ディンギー用のモーターも、YAMAHA, TOHATSU, HONDA, NISSANと日本製がずらり。こんな時に日本人である事を特に誇りに思う。日本人は私も含めて自分なんか日本なんかと、謙遜を通り過ぎて卑下しがちな所があったりするけれど、自分や自国を堂々と愛せないのはやはりいけないと最近思う。うん、人生の残りは半分以下だからできるだけ自分を褒めてあげよう。それが残りの時間を生きる事、そして自分に対する自信に繋がるなら。なんて、エンジンの話からえらく飛躍してしまいました。
エンジンルームの蓋を開けてスタート。

狭い空間でオイルを交換して掃除をしてと結構大変。

ヤンマーディーゼル♪と昔のCMを口ずさむ私。

1 comment:

  1. 全く同感!日本ってすごい、素晴らしい♪
    今回の地震の後だって、すっごい勢いで復興していくよきっと。

    ReplyDelete