Friday, April 1, 2011

住めば都&万里の長城

イギリス領でのチャーターを終えて2週間ぶりにセントトーマスのCharlotte Amarieに戻ってきた。住めば都とは良く言ったもの。ここを本拠地にしてからそれ程経っていないのに、自分達の居場所と決めた場所に帰ってくると、やはりホッとするものがある。

久しぶりに錨を下ろす湾は雨模様だったけれど、いつものようにクルーズ船が3隻どっかりと横付けしていた。


錨を下ろした後、エベレスト山のように溜まった洗濯物を馴染みのランドリー屋さんに持って行き、それから船内の掃除に汗を流す。運動したらお腹が空いたので、先日「和多星すし」のヒデさんとリーダに教えてもらった近くの中華料理店「グレート・ウォール」に夕食に行きました。「万里の長城」だけあって、ディンギードックから辿り着くのに、思ったよりも時間がかかりました。このレストランは、クルーズ船が横付けするドックエリアにあり、お土産物屋さんを始め、いろいろなお店がある場所にある。夕方、クルーズ船が出航した後は殆どのお店が閉店しており、この中に本当にあるのかな?と思いながら、教えられた方向にずっと歩いて行ったら、ありました!一番奥に、チャイニーズレストランらしからぬ地味な赴きで。

早速、春巻き、蒸し餃子、ザーサイと豚肉入りスープを注文。これが、なかなか美味しい!ニューヨークに住んでいた時と同じような味に感激。特に餃子は皮が厚ぼったくなくて私達好み。続いて、エビ入りチャーハンと四川風豆腐煮込みを食べて、もうお腹一杯。


食べきれない分はしっかりお持ち帰りです。テークアウトの容器が何か懐かしい。可笑しかったのは、メニューにあるTsingtao(青島)ビールを頼んだのに、それは無いからサッポロビールにしろ、サッポロビール!と強調されて、サッポロビールを飲んだボブ。男は黙ってサッポロビール?好きだからいいけどね。もう場所も判ったし、またちょくちょく行きます。ヒデさん&リーダ、教えてくれてありがとう!

No comments:

Post a Comment