Thursday, April 7, 2011

メインセール&ブーム・ダウン

メインテナンスの為に、Red HookのAmerican Yacht Harborにやってきました。今回の主なプロジェクトであるブーム(Boom)のグースネック(Gooseneck)を修理する為には、それに乗っかっているメインセールを外す必要がある。まず縮帆用のロープを取り外し、


メインセールをセールカバーから引き出す。



かなり重くてかさばるメインセールを外した後に、セールカバーも外します。


外したメインセールとカバーは取りあえずデッキで待機。

続いてこのブームを下ろす事に。実際の作業には友人の助けが必要だったので写真を撮る役目の私も駆り出されてカメラマン不在。


ブームの両端はトッピングリフト(Topping Lift)とハリヤード(Halyard)で固定して、やっとこさドックに下ろしました。


そのブームをこのカートに乗せて車まで運びます。


車の上に乗せたブームを、10分以内で別の敷地へ移動させます。この後、大変な作業が待っていますが、続きはまた明日。

1 comment:

  1. Eno&Bobさんへ
    素敵な絵葉書 しったい みへでぃろどや
    そして 誕生日おめでとう!!
    被災地に、義援金責任をもって届けますよ。

    ReplyDelete