Friday, April 8, 2011

ブームが戻ってきました。

友人、デービスの車に乗せられたブームは、彼のボートを置いてある別のマリーナの木陰になっている作業場に到着。


マストに繋げる部分のブームエンドを新しく交換するためには、錆びた鉄のボルトを取り外してステンレススティールのボルトに替える必要がある。このボルトが変形している為に、電動こぎりを使ってカット。火花を散らしながら慎重に作業をする。


わずか30秒程で見事に切断したとの事。やはり、道具次第ですね。こんな作業はとてもマリーナではできない。やったら他の船から苦情もの。


戻ってきたブームをマストに取り付けます。姿は見えませんが私もこちら側でブームを支えています。右手で支え、左手でポケットからカメラを取り出してパチリ。


(Before) 黒ずんだボルトで留められた交換前の古いブームエンド。


(After) こちらが新しく取り替えたブームエンド。これで、突然ブームが落ちて来るかも!という心配をしなくて良くなりなりホッとしました。

これだけの作業ですが、終わるのに6時間程かかりました。何度も部品を買いに走ったり、道具を借りに行ったりするのにも相当時間が取られた様子です。私は船で留守番でしたが、帰ってきた二人は相当に疲れておりました。

No comments:

Post a Comment