Thursday, May 12, 2011

生徒の生徒

ダイビングインストラクターのみきさんから、ダイブマスター候補生の指導をするので、私達にそのまた生徒になって貰えないかとのお誘いがあった。10年前にPADIのオープンウォーターに認定はされたものの、その後殆どダイビングをしていない私達は恰好の生徒という事で喜んで参加させてもらった。場所は前回同様、Wyndham Sugar Bay Resort & Spaのプール。今回は滝の水が落ちて来る少し深めのプールで。と言っても5フィート7インチしかないのでボブが立てる深さ。私はここでの練習はこれで3回目。その私よりも2回目で水中が大好きなボブの方がずっとスキルを習得している。

先生のダグラスは25歳くらいのナイスガイ。スコットランドアクセントがなかなか聞き取れないけど、彼がお手本をみせてくれるので、それを見てやればいいかと大雑把な私。でも、やはりうまく理解できない所があり、そんな時はみきさんがささっと横から助け舟を出してくれて日本語で説明してくれた。実際に海で潜る時は、このようなまさかの時のトレーニングも殆ど必要ないと思うけれど、やはりやっておかなくてはね。

途中、体を暖めるためにジャグジーに浸かったりして3時間くらいのコースは終わった。チャーターの時とは違う心地よい疲れとお風呂あがりの気分に二人とも満足の午後でした。早くお魚さん達と一緒に泳ぎたいです。プールの近くの池ではサギ達がのんびりとくつろいでいました。なんせResort & Spaですものね。

No comments:

Post a Comment