Thursday, May 19, 2011

Towing

トトーラ島のロードタウンには、The Mooringsというチャーター会社のマリーナがあり、かなりの数にのぼるヨットが係留されている。もし、これだけの船が全部レンタルされて海にでたら、渋滞してかなわないだろうなと思う程。まぁ、幸いにそんな事はないけれど、それでもあっちこっちでMooringsのマークの入った船を良くみかける。殆どがBearboat Charterと呼ばれるクルーのいない船。自分達で操縦や食料調達をする。友達や家族とわいわい言いながら過ごすバケーションはきっと楽しいと思う。ただ、経験の浅い人達が多いので、彼らと近距離で行き違う時や、近くにアンカリングされる時は要注意。

今週、ロードタウンを離れる時に、パワーカタマランに牽引されて、ハーバーに戻ってくるセールボートを2隻見かけた。操縦を誤ったのか、船自体の整備が行き届いていなかったのかは判らないけれど、これではせっかくのバケーションも台無し。




こちらはDinghy towing。友人のディンギーが盗まれてしまった。彼は別のディンギーをレンタルしてあっちこっち捜した結果、乗り捨てられていたディンギーを発見して船まで戻ってきた。エンジンの鍵を盗まれてしまったので、新しい鍵を作ってもらう為にマリンショップまでボブが牽引していくところ。スペアーキーは作っておかなきゃね!

No comments:

Post a Comment