Monday, August 29, 2011

さとうきびジュース

さとうきびトラックが停まっている。うちの田舎でも昔からさとうきびを
作っているので興味が湧き、つい立ち止まってしまう。昨日は5、6
人列ができており、さとうきびを絞るのにも結構時間がかかっていたので
諦めたけど、今日は前に2人だけ。待つ事にする。

ジュース作りの仕掛けは至って簡単。図体の大きい圧搾機にさとうきびを
手で押し込んでいくと、モーターがガンガン唸る中、絞り汁が下に置いた
容器に落ちていく。思ったよりも色が濃い。皮ごと絞るとは言え、もっと
透明な色を想像していた。何か混ぜてるのかな。さて、味の方は?うん、
やっぱりさとうきびの味。甘みがあって喉ごしもいい。数個の氷とライム
が一切れ入っているのがカリブらしい。私の前に並んでいた2人
は、ペットボトル入りを買って行った。冷蔵庫でうんと冷やして飲んだら
もっと美味しいかも。

でも、子供の頃かじったうちの畑のさとうきびはもっと美味しかった
よー。そう言えば、中学生の時はバレーボールの練習が終わって家に帰る
途中、友達と道路脇に積んであったさとうきびの根っ子に近い美味しい箇
所だけを失敬してたなぁ。時効とは言え、ゴメンナサイ。。

No comments:

Post a Comment