Tuesday, August 30, 2011

チェーン•ストリッパー交換

しばらく前からアンカーを引き上げる時に、チェーンが絡まるトラブルが
発生していた。風が穏やかで、隣の船とのスペースも十分ある時は問題無

けれど、逆の情況だと大変。

思い当たるのはチェーン巻き上げ機ウィンドラスに付いているチェーンス
トリッパーの磨耗。通常これが普通に突き出していれば、巻き上げられた
チェーンは、うまく誘導されて絡まる事なくストンとチェーンロッカーに
収まってくれる。ジプシー部分を分解してみると、やっぱりチェーンスト
リッパーがかなり曲がっていた。この為チェーンが絡まってしまっていた
のだ。

1年前にウィンドラスとチェーンを買い替えたお店に行ったら、幸いにス
トックがあった。結構需要が多いのかな。取り付けは簡単にできた。その
後はアンカーの引き上げもスムーズです。

No comments:

Post a Comment