Monday, September 19, 2011

天気に振り回されて

St. George'sのMartin's Bayに錨を下ろして眺める夕陽は最高にきれい。水平線がすっきりしているこんな日は、グリーンフラッシュにもお目にかかれる。



そうかと思えば次の日は、雲行きがにわかに怪しくなり、スコールがやってきた。遮る物がない海の上にいると、かなり遠くまで見渡せる。こっちは外れるかな?と期待したけど、そうは行かず。


少し間をおいて何度か雨が激しくなり、結局1時間20分も続いた。短波ラジオの交信が騒がしくなり、離れた湾に停泊中の船とも色々な情報が飛び交う。そんな中、流される船もいる。キャプテンが乗船していてすぐに気がつく場合はいいが、そうでない時は自分達の船に接触するのではないかとヤキモキ。これが結構精神的に疲れます。


前夜はよく眠れず、きょうもまた風向きが変わりそうな気配を察知して早めにマリーナに避難。



マリーナのオフィスに手続きに行くボブ。


マリーナ内から眺める東側の空も夕焼けはきれい。ただ、風があまり流れないのが、逆にちょっと不満。風は吹かないのも困るし、強すぎてもいやだし、思い通りにばかりは行きませんね。

先週は、ここグレナダがある北緯12度からバージン諸島のある18度あたりまでずっと、湿った雲に覆われていて、不安定な天気となり、2度もマリーナに避難しました。やっとその雲はグレナダからは離れてくれたので、またアンカリング。でも、アフリカ大陸の西側にまた低気圧が発生し、ゆっくりながらもそのままこちらに向かっている様子。今週の金曜日あたりにトロピカルストームになる可能性もあるので、目が離せません。

No comments:

Post a Comment