Monday, September 26, 2011

カラルースープ(Callaloo Soup)を作ってみました。

あっちこっちで食べ、いつか自分でも作ってみようと思っていたカラルースープをやっと作ってみた。カラルースープと一口に言っても、その作り方は様々みたいだけど、私が作ったのは、ダシーン(Dasheen)と呼ばれるタロ芋の葉をオクラと一緒に煮たスープ。インターネットで見つけたこちらのレシピを参考にしました。出汁はPig Tail (とあるから豚の尻尾のあたりだと思う)。スーパーに塩漬け3個入りを売っていたのを買ってきて、お湯で20分程煮て、その後に一晩浸けて塩抜きをした。実際に作ろうと思って、さぁインターネットでレシピの再確認と思ったら、これが全然繋がらなくてアクセスできず(最近、インターネットアクセスがなかなかスムーズに行かなくて苦労しています。)、うろ覚えのまま見切り発進。それにしては出来上がりは上々。と、またもや自画自賛。いや、本当に美味しかった。何せ、苦労して剥いた小さなカニの身入りですから。

yesterday's lunch : callaloo soup/dasheen/avocado/sugar apple

ボブがビーツが好きなので、前日に北海道江別市の杉本農産のHPから拝借したレシピを元にピクルスを作りかけていた。材料を揃える事ができない時はそれなりに代用したり省いたりと臨機応変。

ready to make pickle sauce

ビートは15分くらい茹でて、冷めたらすぐ皮を剥かなければいけなかったのに、一晩冷蔵庫に入れていたら外側が濃い色になってました。それをピクルスにする前に味見してみたら甘くて美味しかったので、そのままで今日のランチの一品に。

boiled fresh beets for salad


そして、今日のランチもまたカラルースープです。昨日のランチの残りのダシーン(タロ芋)はミニコロッケにして、残っていたゴールデンアップルを絞ってそのままソースに。半日以上経ったらOKというピクルスは細かく刻んでお新香に。材料費は安い上に、残り物を工夫している近頃の節約ライフに満足!

Today's lunch: callaloo soup/dasheen croquets with golden apple
sauce/pickled  beets/avocado & cucumber salad

1 comment:

  1. Enoちゃん
    このカラルースープ、初めて知りました!カリブのお料理かなあ?
    オクラも入ってトロッとしてて日本人の口にもあいそうだね。
    残り物を工夫して美味しく食べれることってすごく嬉しいよね!
    素晴らしい〜。Junko

    ReplyDelete