Friday, September 16, 2011

これがロティ(Roti)

チキン、ビーフ、魚、コンク貝の各メインと一緒にジャガイモなどをカレー味で煮込み、ロティという無発酵のパンで包みこんだ料理。今回、ボブは白身魚、私はコンク貝入りを頼んだ。ボブは結構ロティが好きだけど、私はたまに食べるだけでいいという感じ。ところが、今日のは私好みでパンが薄く、中のコンク貝もとっても柔らかくて美味しかったので残さず食べてしまいました。ロティは元々、インド、パキスタン、バングラデシュ、スリランカあたりで良く食べられているパンらしい。カリブの島々には、その昔、アフリカから奴隷として連れてこられた人達の子孫が多いけれど、奴隷制度が廃止になった後、不足した労働人口を補う為にインドからの移民が増えた事からインド系の人も多く住んでいる。インドの食文化がカリブ風になったのがこのRotiだと思う。



作ってくれたのはこの方。Carenage Cafeのオーナーさん。コンクを肉たたきで丁寧にたたくと柔らかくなるのよと教えてくれた。それは良い事を聞いたと、ランチ後、近くのスーパーで早速、コンク貝と肉たたき器を買って帰りました。


Carenage Cafe はSt. George's Harbourの奥まった場所、写真の水際の一番右端の建物の一階にあります。ここは散策にはもってこいのハーバーです。

No comments:

Post a Comment