Thursday, October 20, 2011

焦っています。

ここ4、5日焦っています。縫製に出したセールカバーもだい
ぶ前に戻って来、ディンギーも修理し、デッキやサイドの痛みを直し、後
はワックスがけと船底のペンキを塗れば取りあえず進水の準備はできるの
に、何という事かプロペラが戻ってこない。

使っていたプロペラは部品が磨耗していてもはや使い物になりそうもない
と言う事で、セールドライブのメカニックが予備のプロペラ(ひと
つは私がトべゴキーでシュノーケリング中にみつけた物。もうひとつはボ
ブが知り合いから買った物。こちらもダイバーがモアリングエリアで拾っ
たらしい。プロペラがそう頻繁に落ちるとは信じ難いが事実である。)
を引き取りに来てから10日程経つ。その予備のプロペラ用の部品待
ちらしいのだが、いったいいつになったら取り付けに来てくれるのよーっ
と叫びたい気持ちになっている。

と言うのも、今季最初のチャーターが11月4日から入ってし
まったのだ。仕事が入らなくても、同じ時にボートショーに参加予定だっ
たので、本当ならもうトリニダードを離れている時なのです。金曜日であ
る明日までに進水出来なければ、リフトの動かない週末も駄目で2
日も潰れてしまう。この時期の1日は大きな差なのです。

そうは言っても彼だって部品が届かなければどうしようもないのだろう。
悪いのは、メンテナンスを怠っていたうちのオーナーです。壊れてから直
せばいいとうスタンスでは間に合わないのです。私達がこの船で働くよう
になって1年半。その間に上架したのは今回が初めて。今までも結
構シリアスな修理をしたけど、ここにきて新たに嬉しくない発見がちょこ
ちょこ出てきて、キャプテンの悩みはしばらく尽きそうもありません。し
かし、焦る。

No comments:

Post a Comment