Thursday, December 29, 2011

最年長夫婦

前回のチャーターは、最年少4才の子供がいるファミリーだったけれど、今回は最年長81才&78才の夫婦を含むファミリー6人組です。いやはや大変です。81才のおじいちゃんは、国防総省に勤めていた通信の専門家。そして歴史にも詳しく、昨夜は太平洋戦争に関する話題でおじいちゃんと私が最後まで起きていました。おじいちゃんが今読んでいる本が、大東亜戦争中のアメリカの暗号解読専門家の話、そして私が読んでいるのが山崎豊子の「二つの祖国・下巻」と言う事で、共通する話題があり、山本五十六やミッドウェー海戦、そしてパールハーバー(真珠湾攻撃)の話になり、ついつい時が経ってしまいました。おじいちゃんにしてみれば、そんな昔の戦争の話に耳を傾けてくれる人、それも日本人という事で、ちょっと興奮気味。でも、彼の知識は深くてバランスが取れており私も勉強になりました。歴史は後になって良く見えてくるものですね。

そして、おばあちゃん。大変なのは彼女の方です。というのは多少もうろくが始まっていて、私は誰?とまではいかずとも、ここはどこ?という状態に陥る事しばし。そんなおばあちゃんを娘夫婦と孫娘2人が世話しながらのチャーターバケーション。おばあちゃんは足腰が弱っていて、ディンギーには乗れないし、泳ぎもできない。それでも、ずっと座って楽しんでいるのだけれど、クルーとしてはやはり目が離せません。そんな、おばあちゃんですが、ニューヨーク育ちで元弁護士。会話の合間にシャープな部分が顔を覗かせます。夕食時にはワインをグラス半分くらい飲み、食事は美味しいと言って平らげてくれるので可愛いです。今日で2晩目。何事もなく7日間が終わってくれる事を願っています。。。


No comments:

Post a Comment