Thursday, January 26, 2012

またまたハイキング

ここはイギリス領のノーマンアイランド。このプライベートの島にはThe Bigteという広々とした湾があり、150以上のモアリングブイが設置されている。魅力的な島なので、リゾートにも最適なのに、Pirates Bightというレストランバーが一軒あるだけ。以前は子供2人がいる夫婦が住んでいたが、去年からどいういう伝か中国人の夫婦がマネージメントにあたっている。

カリブ海の殆どの島には、必ず1件はチャイニーズレストランがある。個人としては好感が持てるものの、地球上のどこへでも行って根を生やす彼らの逞しさは、チベットや尖閣諸島を始めその他の地域を自分達の領土と主張するかの国のずうずうしさに共通するものがあるなぁと思う。レストランで働いている従業員はトトーラ島からフェリーで通っているが、その彼らをあまり巧くない英語でどういう風に中国人のカップルがマネージしているのか不思議でもある。

先日、バージンゴーダ島でのハイキンングが思いもよらず楽しかったので、今回はここNorman Islandでも初めてのハイキングを楽しんだ。少しだけのつもりが2時間程かかって島の一部を散策。もう少し歩けそうな気もしたが、水を携帯しなかったので、残りは別の機会までお預けです。

ディンギードック脇のサイン。

ちょっと遠浅になっているので、泳ぐのにも最適。

ディンギードックのすぐそばで遊泳していたRay(エイ)。

島の南側。

シロアリの巣。
結構遠くまで来ました。

ハイキングコース脇の岩場。

このパノラマビューには大感激。向こう側にピーターアイランド。その奥がトトーラ島。
バージンアイランドの魅力が凝縮された景色です。

No comments:

Post a Comment