Wednesday, March 7, 2012

免許更新

来月の誕生日に自動車運転免許が切れるので、更新しに行って来た。セント・トーマス島に引っ越してきて2年が過ぎたが、ずっとニューヨーク州の免許証で通した。特に車を運転する事もないし、これまでIDとしてだけ利用していた。でも、流石にいつまでもと言う訳にもいかないので、有効期限切れを機会に、よっこらしょと腰を上げ、必要書類を持参して隣のセント・ジョン島に出かけて行った。友人からセント・トーマスよりも簡単に更新できると聞いていた通り、実にスムーズでした。でも、担当者からは、どうしてセント・ジョンに来たのですか、ここはご覧の通り3名だけでやっていて多忙なので、セント・トーマス島で手続きしてもらえれば有り難いと言われましたが。。

持参した物は、現在の免許証、米国の永住権カード、運転歴の証明(多分、事故とか違反の記録なんでしょうけれど、私は無事故&無違反デス。ニューヨークの陸運局のホームページから入手して印刷)。他に記入する書類が2枚、そして手続き料55ドルも取られました。事前にウェブサイトで調べたら35ドルとあったので、55ドル?と訊ねたら、そう55ドル!ときっぱり言われた。でも、後でレシートを見たら、更新料35ドル、ペーパーテスト10ドル、ドライビングテスト10ドルとあった。テストは受けなかったんですけどね。でも、ちょっと引け目があったので、深く追求はしませんでした。書類審査後、写真を撮って印刷してもらい、その場で無事に新しい免許証が貰えました。良かったぁ。ニューヨークは10年間有効だったけれど、バージン・アイランドは5年間です。5年後にまだバージン諸島にいたら、今度はセント・トーマスに行かねば。

陸運局が入っている建物。シンプルそのもの。


No comments:

Post a Comment