Sunday, August 19, 2012

インストラクター不足

今朝の天気予報では低気圧は多少スピードを早めて接近しているようだ。セーリングスクールのマネージャーと相談して、取りあえず目の先に見えるベクイ島まで行き、天気の様子を見ながらそこで1、2泊し、状況によっては引き返して来るという事になった。私達にしても、チャーターボートを預かっている身。ハリケーンになりそうなら、その前に戻ってきて、モアリングブイに繋いであるカタマラン船を安全な場所まで南下させなければならない。

今回の生徒は男性が二人。二人とも多少の経験があるらしく、全くの初心者ではないとの事。カタマラン船ではなく単胴船でのクラス。私達に取っても久しぶりに乗るモノハルです。American Sailing Association (ASA)のロゴまで入っている。


さて、隣に係留されているこの船。家族でチャーターするそうです。最初の3日間でベーシックのセーリングコース を受けてから、自分達だけでチャーターに出るらしい。この船に乗るインストラクターは、今日が初めてとの事でボブの助けが必要だから、一緒に行動して欲しいとの要望があった。お父さんと16才から22才までの3人の子供がASAの認定が必要らしい。ハリケーン接近にインストラクター不足の今週。先週とは違ってちょっと大変な週になりそうです。

No comments:

Post a Comment