Thursday, August 2, 2012

ベクイ島で日本語

今日のランチはすぐ近くのFig Treeで食べようと出かけていったが、残念ながら今日から3週間の休暇に入ったらしい。と言う事で、昨日行ったCoco's Placeでまたスープを食べようと思ったら、何とここも閉まっていた。一週間休み無しでオープンしていると言ってたのになぁ。まー、そこが南の島の気楽さ。結局、Fig Treeの近くまで戻ってMac's Pizzaに入った。ピザだけでなく、いろいろな料理がある。ふたりともコンク貝入りカラルースープを注文し、サモサ&サラダはシェアーする事にした。ここの料理も思ったより美味しくて満足。

途中から、斜め後ろの席にカップルが座った。顔は見えないけど、何か日本の事を話題にしているのに気がついた。そして、日本人かと聞くので振り向くと、そこに日本人の顔があった。びっくりした。人口5千人足らずのベクイ島で日本語を話す機会があるとは思わなかった。私が沖永良部島のウミガメのTシャツを着ていたので、日本人だと思ったらしい。女性は白人で日本語は理解できないけど、男性はブラジル生まれでアメリカ育ちだとの事。でも、喋る日本語はパーフェクトだった。もちろん英語も。10才までブラジルにいたというから、ポルトガル語も話せるのでしょうね。ニューヨークで金融関係の仕事をしていたらしいけど、今はカリフォルニアのブラジルに投資を呼び込む会社で働いているとの事。7年程友達とヨットを所有していたとか、まぁ、いろいろ共通の話題もあり、思わず楽しいランチタイムでした。今日はその後、青空マーケットで、夕食用に野菜やフルーツを買って帰りました。

 

夕食はチキンならぬラム入りカレーでした。上の写真のパンノキ(Breadfruit)が、ジャガイモとサトイモを合わせたような食感で実に美味しい。カレーは多めに作るので、あと何食かカレーが続きそうです。
 


No comments:

Post a Comment