Sunday, September 16, 2012

今年は予定通りトリニダードに到着できた。

朝4時に起床して、まだ暗い中5時にグレナダを離れた。穏やかな海。メインセールだけ揚げて、最初から機走です。去年、トリニダードへ出発した時は十分に風があり、最初から帆を揚げ絶好調でスタートしたものの、その後が大変だったので(過去ブログはこちら)、今回は90マイルずっと機走するつもりだ。

出発後1時間ほどして朝日が登った。夕陽は良く眺めるが、日章旗のライジング・サンを拝む事は夜通し走る時や早起きをしない限りなかなか拝めない。



快晴の下、所要時間12時間半でトリニダードのシャガラマズに着いた。このルートをこんな穏やかさで走った事はない。途中、イルカの群れとも遭遇してラッキー!








おまけに、久しぶりのトローリングでマヒマヒ(シイラ)も釣れた。最初のはちょっと小ぶり。続けて、15分後にもう一匹!ところが、こちらはボートに上げたその直後に逃げられてしまった。。こっちの方がもっと大きかったのに残念。多分、自然の神様が「一匹で十分でしょ」と思ったのでしょう。その通りで、二人の夕食には十分な量でした。



途中、行き交ったスポーツフィッシャー。かなりのスピードで私達と反対側に走って行きました。海が穏やかなればこそですね。



トリニダードの近づくにつれ、潮の流れが何度も変わる。この辺りは他のカリブ海の島々とは様子がちょっと違う。穏やかな海でも到着30分前あたりのBocaと呼ばれるエリアは波立っている。




6時で閉まるイミグレーションには、ぎりぎりで間に合った。その後に行った入国管理局のオフィスは、ここシャガラマズが商業港なので24時間オープン。今回は何事もなく無事に到着できて言う事なしです。


No comments:

Post a Comment