Friday, September 14, 2012

リッチ&フェーマスの島、Mustique島

10年来、訪れてみたいと思いながらその機会がなかったムスティーク島に先週初めて行った。ベクイ島とカヌアン島の間にあり距離的には近いが、その両方の島からは風上に位置するのでセーリングするにはちょっと難儀の島。それにいつもスケジュールに追われていてなかなかその機会が無かった。今回チャーター客がそこへ行きたいと言った時は、丁度凪ぎで機走で難なく行く事ができた。夏はハリーケーンに脅かされるものの、こういうメリットもある。

ムスティークは有名人のホリデーハウスがある事で知られている。イギリスの王室、ミック・ジャガー、デービッド・ボーイ、トミー・ヒルフィガーなどどいったリッチ&フェーマスが休暇を過ごす島なので、他の島では簡単に手に入らないようなアルコール類なども揃っている。そして値段も少し高めである。私達のゲストはタクシーで1時間程島内のツァーに出かけた。大きな家が90軒ほどしかなく、それぞれが豪華な造りだったらしい。彼らが言うには、それぞれの家の管理をしている人達の住まいもなかなか立派だったそうです。

他のカリブ海の島と違って、ちゃんとハーバーマスターもいました。このプライベートアイランドでは、ムスティーク・カンパニーという会社がいろいろと仕切っていうようです。立ち寄るヨットは、Britannia Bayにしか停泊できず、それも70フィートまでの船の投錨は禁止されていて、75ドルを支払って30個あるモアリングブイのひとつに係留する。75ドルは高いけれど、3泊までできるのでそれなりの料金設定ではある。ただし1泊でも料金は同じ。私達は1泊しかしなかったので割高ですね。それでも、一度は訪れて見る価値のある素晴らしい景色でした。

漁師の船もどことなく高級感が。。



船から見た家




島に一軒あるビーチバー&グリル、Basil's
オーナーのBasilさん。毎年バリ島に行くそうです。


スーパーマーケットも立派
野菜スタンドは残念ながら閉まっていた。



Mustiqueを日本語で何と言うのか検索したら以下のサイトに行き当たった。
<人里離れた高級アイランドリゾート、1位はムスティーク島>

何と、私とボブは1位から3位までと10位の計4島を訪れた事になります。悪くない人生じゃん!と二人で顔を見合わせました。

No comments:

Post a Comment