Wednesday, October 3, 2012

マスト

マストを下ろす大仕事の日。この作業はリガーと呼ばれる艤装専門家とクレーンを動かす人がいなければできないので予め予約をしてあった。クレーンは私達の短期滞在アパートがある、隣のPower Boatsからやってきた。クレーン操縦以外のマストを下ろす作業はリガーとその助手が殆どやってくれるので、事前の準備を終えた私達は少し手を貸すだけで良かった。

暑い日差しを避けるためにまだ船にはカバーがかかっているので、マスト周辺を切り開いてスペースを作る。マストに登ったリガーが頂上に設置されたアンカーライトなどを取り外した後、クレーンからマストを引っ掛けるベルトがゆっくり下ろされた。それをマストに固定し、クレーンで釣り上げて地上に下ろす。回りには他の船も上架されているので、見ているだけでドキドキします。それでも、彼らの手際のよい作業は思ったよりも早く終わりました。

前回この作業をしたのは12年以上前なので、ずっと緊張しっぱなしでしたが、大仕事が終わりひと安心。ワイヤー等を新しく交換する為には、この後下ろしたマストのワイヤーを外す仕事が待っていますが、今日はここまでで十分。他の作業と平行しながら、後日ボブとふたりで取り外す事にします。





















No comments:

Post a Comment