Saturday, October 13, 2012

寝床の下がすっきり

V-BerthというV字型になった船首にある寝室。ここも今回は気合いを入れて整備する事にした。まず、4つあるマットレスをのけて、その下にある板も取り外して、収納庫に入っている中身(予備の部品やら工具やら、不要だと思うけど捨てられないでいたジャンク等)を全部取り出した。その後、掃除をして、紙ヤスリをかけて底や仕切り板にペンキを塗った。そして何とか見られるようになりました。
New V-Berth

 こちらが手をつける前のひどい状態のV-Berth。
Before


そして、大事な飲料水タンクのパイプも新しく取りかえた。これが、またひと苦労。古いパイプと同じサイズのパイプを買ってきたのに、輪の内側が1ミリくらい小さい。硬いパイプなのでタンクの取り付け口にはまらない。しょうがないのでヒートガンで熱を加えて何とか柔らかくして押し込んだ。
パイプ取り付け中のボブ。


New Water Pipe

左の白いパイプが古い方。見かけは悪く無かったけど、取り付け口が少し痛んでいた。右側の黒い排水パイプと減圧用のエアパイプは交換する必要なし。
Before

これで寝室の作業が終わりだと良かったのですが、この後は天井の修復が待っていました。(つづく)

No comments:

Post a Comment