Monday, October 15, 2012

弓のこ対ボルトカッター

さて、チェーンロッカーの掃除とペンキ塗りも何日もかけて他の作業と平行していたが、やっと終了した。2つあったアンカーのうちひとつは古くなり過ぎて、去年こちらのボートヤードで処分したので、もうひとつのアンカーと一緒にロッカー内のチェーンとロープも地面に下ろした。同時にクォーターバースに仕舞ったままの古い予備のチェーンも取り出した。こちらは少し手間がかかった。何せ重い上にくにゃくにゃしているので扱いづらい。一度コックピットに出し、それから梯子の上を滑らせるようにして地面までおろした。


現在使っているアンカーは35ポンドのCQRというタイプで全部チェーン。まだまだ十分に使える。シャックルという掛け金だけを取り替えた。もうひとつのアンカーロードはロープが主で鎖は30フィートのみだったが、取り出してきたチェーンの比較的使用に耐えうる反対側の端を60フィート程切って、新しく買ったロープに繋いだ。


ただ、このチェーンを切るのがひと苦労。ボブがHacksaw(弓のこ)をゴシゴシと延々に 押したり引いたりしてやっと切る事ができた。この作業はちょっと休憩しながら1時間半くらいかかってしまった。


アンカーとチェーンを繋いで新しいシャックルに取り替えるために、もうひとつカットする必要がある。「ボルトカッターがあればあっという間なのになぁ。誰かに聞いてみよう」と言って、数日前に右隣の船で整備を始めたジョンに尋ねると、あるというでは無いか。後で切っておいてあげるよと言う。これはラッキー!そして他の用事を済ませて戻ってくると、約束通りにカットしてくれていた。正しい道具だとものの数秒で事は片付くのです。








因みに、画像真ん中の男性が手にしているのが手動式ボルトカッター(クリッパー)。ウィキペディアより拝借。

そして、チェーン&ロープはペンキを塗ってきれいになったアンカーロッカーに収まりました。

No comments:

Post a Comment