Tuesday, October 16, 2012

最近の食事

キッチン付きアパートからホテルに移った時、3、4日で船に移り住めるとは思っていなかったが、やはり船内はまだごちゃごちゃしたままで、ホテル滞在を1週間は延長せざるを得なかった。アパートに3週間いた時は、朝と夜はそれなりに料理をしたが、ホテルだとそうは行かない。

そして例年のごとく、朝はトリニダード&トバゴでしか食せないダブルス(ダブルスについての過去ブログはこちら)を買いに行く。ホテルからは歩いて往復20分かかる。3年目となった朝のダブルス買い。去年とはまた作り方の相棒が変わっていた。写真を撮った日は、その若い相棒ではない少し年季が入っていそうな年配の男性が作っていた。それでも味は変わらずに美味しい。








今朝はそのダブルスは休憩して、パワーボートの敷地内にあるお店でベイクとかパイと呼ぶ揚げパンを買った。チキン、ビーフ、じゃがいもの3種類があり、それをひとつずつ買って分けて食べた。ペパーをほんの少しいれてもらったけど、やはり辛い。目の下に汗が出ました。数年前までは朝からこんな食事をするとは思いもしなかった。何でも慣れか?


ランチタイムも例年の如く、ボートヤードと道路との間の空き地で売っている、トリニダード版おふくろの味を楽しんでいる。インド系とアフリカ系がそれぞれ人口の40パーセントを閉めるというトリニダードの料理は、その両方の食文化が反映されているようで、香辛料が効いている。結構ボリュームがあるので、最近は小さいサイズにしてもらっている。






これらのスタンドは日曜日は休みなので、その時はよくパワーボートのSails Restaurant & Pubに行く。しょっちゅう食べるのが魚のフライ。サイドディッシュが2つ選べる。ボブは茹でた野菜 とコールスロー、私は同じく野菜とガーリクブレッド。暑い太陽の下での肉体労働。これだけしっかり食べてもちゃんと消化されるので、有り難い事にあまり横には成長しません(と自分では思っている。。。)


うって代わって、夜は超シンプル。ビールかワインのおつまみがそのまま夕食もどきです。クラッカー、ピーナッツ、プランテーン、オイスターの缶詰、そしてたまにカップヌードル。どこにでも売っているNISSIN CUP NOODLEはお湯をそそぐだけなのでこんな時はありがたい存在。幾万の人を飢餓から救ったとかいうのもうなずける。それと、このピーナッツが後を引くうまさ。特にボブが大好きです。





 

No comments:

Post a Comment