Friday, October 5, 2012

ペンキ塗り

船の整備は、ひとつずつ片付けていくなんて事はあまりできず、色々な事を同時進行でやらなければなりません。そんな中、私ひとりで出来る事はそう多くはないけど、ペンキ塗りだけは何とか出来るようになりました。

収納庫になっている仕切り板や枠板などを外して、サンドペーパーで滑らかにし、ミネラルスピリッツという液体で奇麗に拭き、その後にペンキを塗ります。午前中に片方の面と脇を塗ってから、乾くのに最低でも4、5時間かかります。その間に別の事をやり、午後にもう片方を塗ります。持ち運びできる位に乾いたら、アパートに帰る前に船の中に片付けます。翌日また船から下ろして2度塗りします。これを梯子を乗り降りしてやるので時間がかかります。おまけに暑い。午後3時以降は近くにある船の陰になるので良いですが、それ以外の時間はもう汗だらだらです。







そこで良い事を思いつきました。毎回梯子の昇り降りも大変なので、少し離れたカタマラン船の下を使わせてもらう事にしました。ここならずっと日陰だし、日差しを避けると同時に雨の心配もしなくて済みます。何せペンキ塗りもまだまだ続きますから。


No comments:

Post a Comment