Friday, November 23, 2012

(続)手こずらされました。

ミニ風力発電機を引き取りにマシンショップに行ったら、予定通りに出来上がっていました。




それを肩に担いで船まで戻り、



電気ワイヤー がちゃんと機能するかどうかチェック。大丈夫でした。



その後に、埃や油で汚れた本体をアセトン(Acetone)できれいにしました。力を入れ過ぎた為、Rutland 913というモデル名も消えかけてしまいました。フランス人のクルーザー達がここに青、白、赤のペンキを塗って国旗にしているのを良く見かけていたので、うちは日の丸にしようかとちょっと考えたけど、今回はもう仕事を増やすのは辞めとく事にしました。因みにこのウィンド・ジェネレーターはカナダ製です。これをまたコックピットに戻すのですが、こっちはレーダーよりかなり重いので、担いで梯子を登るのは無理。ロープを使っての作業になるので、今日はここまで。

そして、一夜明けた今朝一番に、その続きを行いました。本体とポールをネジで留め、メインセールを揚げるハリヤードを使って、まずデッキの上まで上げました。




ハリヤードに繋いだまま、ウィンチで 巻き上げてちょうど良い高さにし、ポールの中を這っている電気のワイヤーを小さな穴から差し込み、雨漏り防止のコーキング後、こちらも長い6本のネジでとめます。

長いネジはポールの下からしっかり締めます。これがまた狭いスペースなので、潜り込むだけでも大変です。デッキの上の私がスクリュードライバーでネジを固定し、ボブが窮屈な態勢のままボルトを一本ずつレンチ(スパナ)で締め上げていきます。




やっと終わりました。



レーダーとウィンド・ジェネレーターが無事に元の位置にセットされた船尾からの一枚です。何だかとっても仕事をした気分です。





No comments:

Post a Comment