Sunday, November 4, 2012

マスト・アップ準備OK

気がつけばマストとブームを取り外して早ひと月が経っていました。明日はそのマストを元に戻す作業が待っています。既にペンキ塗りは終わってピカピカの状態です。

マスト上のアンカーライト、トライカラーライト、スティーミングライトや風見セットなどの電気系統の取り付けを終了しました。前回、マストを取り外した後にセットしたその電気系統のコードが、強風の時にはマストの内部で音を立て、ずっとうるさい思いをしていたので、今回は全てチューブに入れてマスト内に設置しました。そのチューブを固定するのにRivetという鋲打ち作業が大変でした。






その前にメッセンジャー・ラインを使って電気コードをマストの途中や頂上に誘導しました。

VHFや風見セットはOK。



マスト上のライトが全て点灯するかどうかをチェックするのも重要な作業です。

そして、マストをセットするベースの準備。水漏れしないようにコーキング。

チーク材のベースを先にセットします。




それからアルミニウムのベースを重ねました。

ボルトもしっかり締めます。

11月に入ってからは隣近所のボート主達がそれぞれの船に戻って来ました。私達のすぐ隣はイギリス人。その隣はイタリア人、フランス人、そしてドイツ人。今日は明日の準備の為、彼らの何人かにマストを移動させるのを手伝ってもらいました。助かりました。どうもありがとう!







No comments:

Post a Comment