Saturday, December 15, 2012

進水だっ!

待ちに待った進水です。3時の予約だったので準備に必要な時間的余裕もある。すると、朝11時頃にノックの音。誰かなと思ったら、トレーラーのメンバーが顔をのぞかせ、11時の予約がキャンセルになったから代わりに今から進水はどう?と聞いてきた。うーん、早いのにこした事はないが、如何せんまだ準備が整っていない。残念だけど今は無理と答えた。キャンセルはしょっちゅうある。かく言う私達も今回は冷蔵庫&エアコンのコントラクターに待ちぼうけをくわされて3回もキャンセルした。最低でも進水の5日前には予約を入れる事になっているが、その5日間を見こしての作業が往々にして終わらないのが船の整備である。さて、3時なら余裕と思ったがそうでは無かった。時間が多少あるからと、進水後でもできたオートパイロット(自動操舵装置)の調節をギリギリまでやっていたからだ。

トレーラーは時間通りにやってきて、小さな愛艇をヒョイとでも言うように軽々と持ち上げてリフトまで運んで行った。




そして、水際で待機していたリフトにバトンタッチです。



上架中の支え棒があった塗り残し部分にペンキをささっと塗り、いざ進水!



水に浮かべてもらった状態でキャプテン&メイトが乗り込み、 水漏れしていないかどうか急いでシーコックをチェックします。結構緊張する時間です。幸いに問題無し。




そのまま軽くテストドライブ。ボブは徐々に嬉しさが増してきたようです。何せ長い道のりでしたから。




10分後にドックに係留。 進水後5日間は無料サービスです。




新しいディンギーモーターは既にテスト済み。やっぱり新品。絶好調です。隣のディンギーが立派ですね。

3回も延期してやっとできた進水。トリニダード到着後ほぼ3ヶ月という長い道のりでした。その日は美しい夕焼け空を眺めた後、いつも以上にぐっすりと眠る事ができました。 と言いたいけれど、実際はドックラインのギーギー音で何回も目が醒めてしまった。翌日からはドックラインが船体と接触する箇所にプラスチックのホースを通してギーギー音を解消し、穏やかかな眠りについている。




No comments:

Post a Comment