Friday, December 21, 2012

ほぼ出発準備オーケー

トリニダード滞在が予定を超えて長くなっている。あともう少しでグレナダに向けて北上しなければならない。出発に向けて諸々の仕上げを同時進行中。まずは、バックステーにマン・オーバー・ボード(落水者救助用の旗竿)の設置。傍でくるくる回るウィンドゼネレーターの羽を紐で縛って一時停止させ、旗が収まるチューブを高い位置まで押し上げてポールをセット。なかなか良い感じです。願わくばこれを使う事態が発生しませんように。

取り外しができるコックピット用の小さなテーブルを作ってもらったので、これにニス塗り。それからハンドルもニスを塗って化粧直し。こちらは古いニスを剥がすのにひと苦労。ヒートガンと紙ヤスリで何日もかかってしまった。その甲斐あって仕上がりはグッド。

暑い太陽を遮る航海中でも使えるコックピットのビミニ、それからハッチのカバーをセールメーカーに作ってもらった。以前にメインセールのカバー等も作ってくれていたので、その仕事の早さと正確さは保証付きだった。プラスチックで型紙を取って帰った数日後には仮仕上げのビミニを持ってきて細部を詰め、その3日後には全てを終えてくれた。頼りになるフランクさん、ありがとう。




こんな感じでほぼ出発準備OKですが、まだ冷蔵庫のリモコンが届かない。おーい、一体全体どうなっているの!イライラせぬように、もうあと少しの辛抱とお互いに言い聞かせてまた2週間が過ぎた。。






No comments:

Post a Comment