Friday, December 28, 2012

旗売りおじさん

2年3ヶ月前にブログを始めたのが、ここグレナダからでした。それなのに訪問国に敬意を現すコーテシー・フラグ(Courtesy Flag)は無しのままで、ちょっと気がひけていました。回りのグレナダ籍以外の船は殆ど右舷側にグレナダ国旗を掲げている。去年、旗売りのおじさんが来たのに、現金の持ち合わせがなくて買いそびれていた。今回はちゃんと買おうと思ってずっと待っているのになかなか姿を見せない。すると昨日、「フリダー(Fridur)」と呼ぶ声が来こえた。誰だろうと思ったら旗売りのおじさんでした。やっと現れてくれました。はい、はい、今回は買わせて頂きます。湾の反対側にあるグレナダヨットクラブのディンギードックから手漕ぎでやってきてくれた彼は元気そのもの。

「僕の旗はマリンショップで売っているのと違って、手作りだから丈夫で長持ちするよ」との事。なるほど、色合いも良しです。その分、少しお値段も高め。と言っても、40EC (East Caribbean Dollar) 、15米ドルくらい。


掲揚した時に柄が逆さまになったりしないよう、 念の為にフラッグブックで確認です。



そして、すぐさま掲揚。青空を背景に鮮やかです。おじさん、ありがとう。



No comments:

Post a Comment