Thursday, January 24, 2013

料理あれこれ

ここのところ時間的余裕があるので、普段とは少し違う料理に挑戦しています。まずは、タロイモの一種であるCallalooの葉っぱをオクラやタマネギと一緒に豚肉をベースにしてグツグツ煮込んだ一品。残っていたご飯をハヤシライス風にした安上がりランチです。


 

次は、キッシュ・ロレーヌ(Quiche Lorraine。)ジュリア・チャイルドという60年代の料理番組のパイオニアのレシピをユーチューブで見て作ってみた。これはチーズ無し。残っていたベーコンを少しだけ入れた軽いキッシュです。






キッシュ用のパイ生地を余分に作ったので、ティータイムに洋梨とリンゴのミニパイも作ってみた。こちらもとてもシンプルながら美味でした。





ボブがスフレ(Soufflé)に挑戦。電動ミキサーが無いので、卵白の泡立てを手伝ってあげました。GruyereとParmesanの2種類のチーズとミルクのみ。少し焼き過ぎた感じだけど、お味はグッド!



肉料理も作りました。ローストビーフとボルシチです。これらの料理は作ると何食分かあるので楽ができます。




Borschtはシチュー用の豚肉をゴトゴトと柔らかくなるまで煮た後にビート、じゃがいも、人参、タマネギと一緒にトマトの水煮缶を加えてさらに煮込むだけの簡単料理。カリブでもエアコンが効いたキャビン内で身体が暖まります。


No comments:

Post a Comment