Sunday, February 17, 2013

食べない人達


夫婦ひと組の生徒と相乗りホゼが一緒のセーリングクラス2週目も今日で4日目です。英語での会話がチンプンカンプンのホゼも何とか努力して会話に加わる時間も増えた。本人曰く、「僕はロンドンには何回も行っているからクイーンズイングリッシュなら分かるんだけどね」と。他の皆は内心、「本当かいな?」

そのホゼは朝ご飯を食べない。コーヒー2、3杯とタバコのみ。チャーターやセーリングクラスに参加するアメリカ人は、ヨーロッパ人と違い殆どタバコを吸わない。だから彼にはキャビンやサロンでは絶対にダメ、吸うなら風下の船尾でのみと言ってあった。吸わない人にとってはタバコの臭いはイヤですからね。

そして、夫婦はお昼ご飯を食べない。これは健康思考の奥さんの方針に旦那さんが付き合わされているようです。彼らは歯科医院をやっているので、奥さんの目を盗んで食べるという訳にも行かないだろうなぁと立派な体格の旦那さんにちょっと同情。3食しっかりと食べるボブと私は、朝はともかく、昼に夫婦を傍目に食事するのにちょっと気が引ける。特に旦那さんの方に。でも、人はそれぞれ。身も知らぬ他人と1週間を過ごすと色々なケースに遭遇します。

No comments:

Post a Comment