Wednesday, March 6, 2013

日の丸船に遭遇

マルチニーク島に出発する日の朝9時頃のマリーナでの事。キッチンにいる私に、「日の丸の旗を持って早く出て来て!」とボブから声がかかった。何事かと思いながら急いでコックピットに出た私に、後ろを通過する船を指差した。そこには大きな日の丸がかかっていた。えっ?と思いながら慌てて持ち出した小旗を降った。思いがけない出来事にすぐ日本語が出て来ない。それでも、こんにちは!と声をかけたら、あちらもビックリした様子。スロースピードで遠ざかりかける船の男性3人に向かって、どちらまで?と聞くと、マリンまでと言う。あー、それなら私達も今日行きます。後ほど会いましょう!!短い出会いながら思わず感激。

彼らから遅れる事4時間、マルチニークのマリンに着いたのは午後5時半頃。マリンは投錨地もマリーナも思いっきり広い。さて、そんな場所でうまく会えるか?錨を下ろした辺りには日の丸は見えない。取り敢えずディンギーで陸地に行ってみる事にした。その前にマリーナに停泊しているかも知れないと思って当たりをつけて捜してみた。と、幸運にも最初のドックに日の丸を発見。そして船にお邪魔してワインをご馳走になりながら、久しぶりに日本語でおしゃべりをしました。

3人は東京から来たヨット仲間との事。船の持ち主は商社に勤めていた関係で世界のあっちこっちに行っており、船は5、6年前にフランスで買ったと言う。地中海、カリブ海の島々、ブラジル、キューバなどに行っており、その都度家族や友人達が一緒に航海しているとの事でした。翌日は一緒に夕食を食べながら、またまた語り合い、連絡先を交換してお互いの安全航海を願いました。過去10年以上で日の丸を付けた船に出会ったのはこれが3回目です。短い時間とは言え、そうそうは会えない日本の船に何年ぶりかで出会えて嬉しかった!

マリンからセントルシア島に引き返していく彼らをディンギーで見送りました。

No comments:

Post a Comment