Tuesday, April 16, 2013

チームジャパンの友人と再会

今からかれこれ17、8年前、ニューヨーク市で「チームジャパン」というバレーボールのチームに入っていた。その前から色々なチームに入ってバレーをしていたのであるが、何かのきっかけで日本人女性ばかり集まってプレーしていたのがこのチーム。それまでもアメリカ人の女性チームや男女混合チームで社会人バレーを楽しんでいた。あ、考えたら、その後に「牛タン」という日本人ばかりの混合チームでプレイしたのが最後だったなぁ。中学と高校でバレーボールをしていた事が、はるか海を超えたニューヨークでも大勢の友人を作るきっかけになった。

まぁ、とにかく古い記憶になりつつあるが、そのチームジャパンのチームメートのひとりが沖縄に住んでいる。入院している母の容態も落ち着き始め、自分の時間が取れるようになったのでやっと会う事ができた。生憎の雨模様という事もあり、病院の最上階にある食堂に行く事にした。その日唯一のメニューであるマーボ豆腐を注文し、久しぶりの再会に話が弾んだ。彼女とも10年以上会っていなかったので、お互いの近況報告やらチームメートのあれこれを語りあった。その後は1階のコーヒーショップでまたおしゃべりし、2時間があっという間に過ぎてしまった。沖縄には付き添いの為に来ているとは言え、病院と宿舎の往復は単調過ぎて、そろそろ飽きてきた頃だったし、ちょっとしたストレス発散になりリフレッシュできました。

No comments:

Post a Comment