Wednesday, May 22, 2013

東京からニューヨークへ

さて、名残惜しいながら日本を発つ日になりました。築地のホテルから地下鉄日比谷線と丸ノ内線を利用して東京駅へ。そこからは成田エクスプレスで空港までと結構便利です。

成田を午前11時頃に出発し、ニューヨークには同じ日付の同じ時間帯に到着しました。JFK空港到着後は勝手知ったるニューヨークなので空港バスでグランドセントラル駅へ。これが事故か何かで渋滞しておりえらく時間がかかりました。ミッドタウンのホテルはチェックインが3時。時間があり過ぎるので、久しぶりにグランドセントラル駅構内のオイスターバーでランチ。生ガキや貝を剥くのが見られるカウンターで、それらを半ダースずつ注文して白ワインで咽を潤し、それからクラムチャウダーを食べてお腹も膨れました。


ホテルへは10ブロック離れた場所にあるので、そのまま歩いて行きました。マンハッタンのホテルは結構高くて、なかなか決まらなかったけれど、日本を離れる直前に何とか50丁目の7番街と8番街の間にあるアムステルダムコートという小ぶりのホテルが見つかりました。


その日は夕方までぐっすり仮眠を取ってから、ふたりで近くのレストランへ。ホテルの界隈から足を伸ばして結構歩き回ったのに、結局入ったのはホテルの近く。結果、これが大正解 でした。アルゼンチン&イタリアン風の料理は、見た目はファンシーな感じではないものの、素材の味を生かした味付けでこれが美味しい事。ワインを一本を難なく空けてしまいました。こうして予定4泊の最初の1泊が終わりました。


No comments:

Post a Comment