Wednesday, May 22, 2013

アーサー・アベニューでイタリア料理

25年もニューヨークに住んでいたので、会いたい友人はいっぱいいる。限られた日数での滞在だから、今回はその中で特に会いたい人や都合がつく人達との再会になった。もちろん、ボブの友人たちも含めて。ニューヨーク3日目の夜は音楽仲間のスティーブと最近リタイアした奥さんのメアリー。彼らはワイン通で家にはいくつもワインの棚があり、マンハッタンの北端にある彼らのコンドミニアムを訪ねると、夕食のイタリア料理を食べに行く前に、ちょっと食前酒をと言ってロゼのワインを出してきた。ロゼにありがちな甘口ワインではなく、辛口ぎみで美味しい。女性陣は飲むなら何かおつまみが欲しいという事で、チーズを少し切ってもらった。





その後に車を呼んで、ブロンクス区にあるアーサー・アベニューというイタリア人が多く住むエリアに向かった。以前も何回かイタリア系の友人達と来たことがある所です。Tra Di Noiという名前のレストランは、何でもイタリア女優のソフィア・ローレンの夫だった映画監督のシェフが料理しており、素晴らしい腕だと言う。そう聞くとワクワクしてくる。今夜はスティーブとメアリーにおまかせです。3種類頼んだアペタイザーの中のリコッタチーズ入りモッツアレラチーズが超美味で後を引く味。私のメインディッシュはボンゴレ、他の3人は白身魚を注文した。付け合わせのポテトとインゲンもシンプルながらこれまた美味しい味付けでもう大満足。昨日と今日と2晩続けて私達好みの料理に出会えてラッキー。しかし、何故かこのブログは食べ物の話しばっかりになるなぁ。






膨らんだお腹を抱えてレストランを出たら、そのまままた車を拾い15分程走ってスティーブ達のコンドに戻った。今夜の仕上げにと今度はシャンペンが出て来た。レストランでは赤ワインを2本空けたし、行く前にはロゼを飲んだし、いゃー、もう飲めない、と言いながらも断りきれずにグラスに手が伸びた。程よく冷えたシャンペンは、のどごしもすっきりと確かに美味しい。今日は全部でボトル4本。ひとり1本ずつ空けてるという計算に。。。まぁ、めったに会えないし、良しとしよう。ごちそうさま。



そうそう、彼らはふたりとも大の猫好きであり、大きな猫が2匹いる。ずいぶん昔に飼っていたデクスターという名の猫が死んでからもう猫は飼わないと言っていたのに、また同じ名前の猫がいる。デクスター1世を知っている私達には、このデクスター2世にも愛着が沸きます。ハーイ、デクスター!


No comments:

Post a Comment