Wednesday, May 15, 2013

作城さんご夫婦と初対面

由宇町に一泊した次の朝、仕事に行く姉を送り出した後に、新大阪駅まで向かう準備。今日は東京まで行く途中、新大阪で徳之島出身の画家、作城妙子さんと会う約束がある。



またも義兄に新幹線の駅まで送ってもらった。さすがにゴールデンウィーク最終日とあって指定席は満席。それでも朝9時50分発だったからか自由席にはまだ余裕があった。12時21分ぴったりに新大阪駅着。

公衆電話から作城さんの携帯に連絡すると、中央口で待っているとの事。階段を降りたら写真で良く見ていたあの独特の衣装を身につけていたのですぐに判った。何とこの素敵なお召し物はご自身で作っているとの事。どうりで良く似合っている筈です。お昼ご飯を一緒にという事で途中下車なのであるが、時間が2時間しか無い。7年前からメールのやり取りをしたり、お互いのブログを見たりしていたので初対面とはいっても旧知の間柄みたいにすぐに打ち解けた。

駅構内の和食屋さんで店長おすすめセットの他にビールや前菜と盛りだくさん。その後にケーキとコーヒーまでご馳走になり、さらにおまんじゅうのお土産まで頂いた。おふたりの至れリ尽くせりの歓待に恐縮しながらも対面が叶って嬉しいひと時でした。旦那様が落ち着いた気配り上手な方で、芸術家を支えるにはぴったりかなと思いました。

中身の濃い人生を送っている作城さんを知るには、一回お会いしただけではとても時間が足りない。これからもまた会う機会があると思うので再会時にはもっとゆっくりと語り合いたいですね。この後、ニューヨークに戻ったら、個展開催中の作城さんの作品群に対面するのも楽しみです。











No comments:

Post a Comment