Sunday, May 26, 2013

プラン変更

6月2日からボブのセーリングクラスの仕事が入っているので、天候を見てセントビンセント島へ航海する準備をしていた。そこへ、別の仕事の話しが入った。新しいカタマラン船のキャプテンとメートとして、オーナーとその家族達を3ヶ月程かけてフロリダからトリニダードまでクルージングに連れて行くという仕事だ。その上、料理は自分達でやるという。

私達もできればふたり一緒の仕事をしたかったので、昨年の9月にチャーター船の仕事を辞めた後も良い船があればと捜してはいた。日本に帰国している間に話しがひとつあったのだが、書類審査の後、近いうちにスカイプ電話で面接をという所まで行ったものの、その時はこちらが移動中だったり、ちゃんとしたインターネット接続がなかったりで、結局、他の人にその仕事が行ってしまった。だから今回の話しは待っていましたとばかりにOKをした。

そうなると、愛艇をどうするかが問題だ。ハリケーンシーズンに入るので、できれば去年と同じようにグレナダまで持って行きたいと思ったが、すぐにでも来て欲しいという先方の意向だから日にちが無い。セントトーマスから直行で行けば4日では到着できるけど、天候も最適とは言えないし、南下するにしてもそれなりの準備が必要だ。と思い悩んだ末、バージン諸島の中のマリーナや陸揚げできるボートヤードを当たってみた。その中から、一番近くて設備も安心できるTORTOLA島のNANNY CAY MARINAのヤードに空きがあると分かった。このマリーナは随分前から予約しないと入れないのにラッキーだった。

そして、5日前からこちらに来ている。最初の2日はマリーナで過ごし、その後はマリーナ内のキッチン付きホテルに宿泊。上架の前後にはいろいろな作業があるし、今回はハリケーン時期にハリケーンの通り道となるマリーナという事もあって、多少余裕を持って準備が必要と思ったからである。愛艇は3ヶ月間トリニダードで整備をしてから5ヶ月しか経っていないのに、また陸揚げするのは可哀想であるが、生活のためには仕方ない。明日の飛行機で出発なので、丁寧に片付けて、しばらくまたさようならです。










No comments:

Post a Comment