Tuesday, June 4, 2013

フロリダの友

今回の新しい仕事を引き受け、バージン諸島からこちらフロリダに向かおうとしていた時、フロリダに住む友人から久しぶりのEメールが入った。彼の友達が近くバージン諸島に向けて航海する予定だけど、私達はまだそこにいるのか、もしそうなら良い行き先を教えてあげてもらえないかとの内容。実はかくかくしかじかで数日内にフロリダに向かうと返信したら、是非会いたいと言う。

私達ももちろん到着してひと息ついたら連絡をするつもりでいた。随分前にリタイアした夫婦で時間はあるから、いつ会えると何度もメールをくれる。でも、こちらは新しい船のオーナーと会い、状況などを確認してからでないと予定は立てられない状態。結局、到着した6日後の土曜日にランチを一緒にする事になった。彼らはSarasotaという場所から3時間程かけて私達がいるStuartまでドライブしてきた。

彼らがYelpという口コミサイトで調べてくれたレストランに行くことにした。そのKing Neptuneというこじんまりとしたシーフードレストランは大当たり。私が頼んだロブスターロールは身が惜しげも無く山盛りにされ、コールスローもあまりマヨネーズが入っていないヘルシーな味。1ドル余分に払って普通のポテトから変えてもらったスィートポテトも美味しくて満足でした。その前にボブとシェアーしたシーフードのビスクもベリーグッド!ボブは帆立のサラダ、ジョーンはクラブケーキ、そしてリチャードはグルーパーのバーガーとそれぞれが好みの物を注文。リチャードはコンク貝のチャウダーも頼んでました。

リチャードはボブと一緒にうちの愛艇で何度もセーリングしている大の船好き。そもそも彼と出会ったのが、お互いニューヨークに住んでいた時に天測航法のクラスを取ったのが縁です。最初のクラスが終わったら夜、外は大雨。傘無しで困っていた彼を家まで送ってあげたら、後日家に招いてくれ夕食をご馳走になって以来の付き合いになるからもう随分長い。彼らは仕事の関係で日本に何年か駐在していた事があるので話しも会う。そうそうは会えないけれど良き友だ。今日は遠い所からありがとう。









No comments:

Post a Comment