Saturday, August 31, 2013

ドミニカの空

Les SaintsからDominicaのルソーまでは7時間半程の短い航海。前日2日に比べたら波もとっても穏やかで超らくちん。行けたらその先のマルティニーク島までと思ったが、停泊できる場所まで行くのには時間がかかり過ぎるのでドミニカのルソー止まり。ここは錨を下ろせる場所がない。岸から一気に水深が深い上に岩場なので、設置されているモアリングブイに繋ぐ。前回まではボートボーイと呼ばれるお助けマン達が来て手伝ってくれたが、最近はその仕事に魅力を感じる人が少なくなったのか、単にシーズンオフに入っているからか今回は誰も表れない。いつものようにアンカレッジホテルの前に係留してのんびりと午後を過ごす。

暗くなりかけた頃に訪問者がやってきた。私達の船に見覚えがあると立ち寄ってくれたのは、以前に良く手伝ってくれたSeacatとその友達だ。シーキャットとはタコの事だそうだ。彼は島内ツァーのガイドもやっている。久しぶりの再開にビールで乾杯して近況報告をしあい、嬉しいひと時を過ごした。


 ルソーは西側が広々と視界が開け、13年前に初めてグリーンフラッシュを見た場所でもある。今回はここで赤と白ならぬ青と白の旭日旗(きょくじつき)みたいな雲に遭遇して感激。

グリーンフラッシュは無かったが、空は色々と表情を変えて見せてくれた。ドミニカ島はグレープフルーツの美味しさが忘れられない島でもある。シーズンが来たら改めてゆっくりと訪れたい。さて、明朝はマルティニークに向けて早めに出発予定です






No comments:

Post a Comment