Wednesday, September 11, 2013

やっとセントルシアへ

もう少し居たかったマルティニーク島のセントアンから、最初の目的地だったセントルシアへ向けて発つ事にした。4、5時間で行けるのでランチ後に出発。しばらくは美味しいフランスパンともお別れです。


素晴らしいセーリング日和となった上、何とクジラにも遭遇。航海中はずっと海を眺めるのが好きなので、その分魚達を発見する確率も高い。船のすぐ左前方を舳先を横切るように動く物体。最初はイルカ?と思ったけれど、それにしては大きい。大声でボブを呼ぶ。口から出た言葉は「大きな魚がいる!早く!」になってしまった。指差す方を見たボブがクジラだよ!という。あっ、それなら進路変更しなくてはぶつかってしまうよ!と言いながらもカメラを取りにキャビンに下りた。その間にボブが2頭はいると言っているのが聞こえる。でも、カメラを手にして戻ったらもう遥か遠くに去っており、シャッターを切っても殆ど分からない状態。それでも、やはり興奮した。実は一瞬、潜水艦 ?なんて妄想が働いてしまった私です。(一応、画面の中央辺りに背中が写っていますが。。)

さてさて、12時半に出発したので、明るいうちにロドニー・ベイに到着できそうです。湾の入り口にあるPigeon Islandが見えてきました。




錨を下ろして片付けを終わったら5時半。ちょうど5時間かかった事になります。このマリンからロドニーベイへの航海は大番好きです。これで垂らした釣り糸に魚がかかってくれたら申し分の無い日だったのに、それは叶わず。最近、魚が釣れない。おまけに今日はルアーも喰いちぎられていた。それでも、久しぶりにグリーン・フラッシュを見る事ができたので満足の一日でした。

No comments:

Post a Comment