Tuesday, September 10, 2013

お安いご用

セント・アンでは見知らぬおじさんに用事を頼まれた。ディンギーで陸に向かう私達に船の上からフランス語で何やら呼びかける人がいた。意味は分からないまでも、何やら急を要する雰囲気。近寄って、「フランス語が喋れないんです」と言うと、英語に切り替え、「悪いけどテレフォーンカードを買ってきてくれないか。連絡しないと娘がとても心配するから今日は電話しなければならないんだよ」と、その少しお年を召した男性が何となく悲しそうな声で言う。どこでどうやって買うのかと聞くと、教会の裏の通りにタバコ屋さんがあるから、そこでオンリーの10ユーローのを買って欲しい。オンリーで無ければ駄目だから間違えないようにとの事。お安いご用です。

インターネットや買い物といった自分達の用事も済ませて戻ろうとすると、今度はディンギードックで、「ご迷惑じゃ無かったら、あそこにある僕の船まで乗せてもらえませんか」と声をかけられた。それもお安いご用。その船は何と超クラシックスタイルではありませんか。少し寄って行きますか?と聞かれ、早くおじさんに電話カードを届けなければと思ったけど、こんな機会もめったにないかと思って10分程お邪魔した。中にはキュートな彼女と別のクルーがいた。明日、グアドループ島へ向けて出発し、そこで陸揚げしてから、しばらくの間カンボジアで小型飛行機の操縦を教えに行くとの事。世の中には色々な人がいますねぇ。そんなんで、ちょっとした人助けの日でした。












No comments:

Post a Comment