Sunday, September 8, 2013

パンの実ピザ

初めてピザを作ってみた。
考えたら、今まで一度もピザを焼いた事が無かった。プレッドフルーツ(パンの実)入りピザに挑戦です。数年前に買ってあったブレッドフルーツ・レシピ集に載っていたのがこれ。


と言っても、最初から作ろうと思って食材を購入した訳ではなく、たまたまスーパーに3個だけあった大好きなブレッドフルーツを買ってあったから。その他の具は有り合わせ。ブレッドフルーツの皮を剥き、芯の部分を除いて、適当な大きさに切った実を熱湯で煮た後に冷まし、半分位を潰してオリーブオイルとイーストと混ぜ合わせる。そこに小麦粉4カップ程jを少しずついれて混ぜる。2倍の大きさになるまで50分程発酵させ、生地は半分だけ使って伸ばし、残りのブレッドフルーツの半分とチーズや野菜を載せ、その上からオリーブオイルをかけ回して15分程待つ。その後、華氏425度で35分間焼く。




出来上がったのはこちら。オーブンの温度と時間は記載通りにやったけれど、うちのオーブンは良く熱が回るのかちょっと焦げてしまった。でも、味は上々。ブレードフルーツが熟れかけていたので、柔らかめだったのが気になったが、その分パイ生地に自然の甘みがあって満足。


レシピ通りだと直系38センチくらいのピザはちょっと大きすぎるので、半分残しておいた生地で2日後に再度ピザランチ。今回は時間を少し短縮したので焦がす事なく出来上がった。それにしても、形が中途半端ですね。船の小さなオーブンとカウンタースペースだとなかなか難しい。と言い訳。でも、楽しい!

No comments:

Post a Comment